ブログ
人工芝

人工芝業者の選び方とは?専門業者が徹底解説

人工芝業者の選び方とは?専門業者が徹底解説のサムネイル

 芝人三重は三重県四日市市の人工芝専門店です。全国展開をしている「芝人」の三重県正規代理店となっております。人工芝はグループ全体の顧客満足度は96%以上、多数の施工実績を誇る芝人へお気軽にご相談ください。

 本記事では、「人工芝業者の選び方とは?専門業者が徹底解説」のご紹介を行っております。皆様の人工芝施工にお役立てください。

そもそも人工芝業者に施工依頼するメリットは?

 人工芝業者に施工依頼すると、材料費以外にも費用がかかります。ホームセンターで材料を仕入れた場合と比べると躊躇してしまうかもしれません。しかし、良い業者を選んでコストをかけることで、得られるメリットが多くあります。

◆メリット・その1:仕上がりがプロ仕様
DIYで人工芝を敷く場合に比べ、人工芝業者に依頼するときれいに仕上がり、寿命も長持ちする施工を行ってくれるでしょう。高い品質で長持ちする人工芝を敷ければ、業者への依頼が結果としてコスパの良い出費となるのです。

◆メリット・その2:相談して適切な判断をしてもらえる
依頼する場合には、人工芝に関することなら何でも相談して、専門家の適切な判断を仰ぐことができます。人工芝を敷こうとしている場所に特殊な事情があっても、相談することで解決できるかもしれません。もちろんどんな素朴な質問や疑問であっても相談できますので、不安なく施工することができます。

◆メリット・その3:施工の手間ひまが不要になる
人工芝の施工には結構な手間ひまがかかります。施工方法は、雑草や石を除去する作業に始まり、掘削、下地処理(整地・転圧・下地材導入)、防草シート張り、人工芝の仮置き・カット・接合・固定の流れです。これらを順に、丁寧に行う必要があります。業者による施工においても作業時間の見積もりは早くて半日程です。作業に自信のない方、億劫に感じた方、時間を有効活用したい方は、ぜひこの手間ひまを業者に任せてしまいましょう。

◆メリット・その4:施工後の保証がある場合が多い
人工芝業者の中には施工後の品質保証を付けている所があり、最近増えてきました。保証の範囲内であれば、人工芝施工後にトラブルがあっても安心して対応を相談できます。DIYでは得られないメリットです。

 良い人工芝業者に依頼することは、プロ仕様の仕上がりと長寿命・安心感・労力の削減・施工後の保証といったメリットにつながるのです。

失敗しない人工芝業者の選び方

 人工芝業者選びは施工の品質を左右する重要なプロセスです。失敗しないためには、まず無料で見積もりを行ってくれる複数社に見積もり依頼を行いましょう。見積もりやHP等の情報から信頼のおける業者を選ぶために、重要視したいのは以下のポイントです。

◆選び方・その1:見積もりの明細がわかりやすい
見積もりに施工方法の工程ごとに詳細な料金が記載されていること、人件費の記載があることの2点は必ずチェックしてください。これらがしっかり記載されている人工芝業者の中から依頼先を選ぶと良いでしょう。大雑把な見積もりでは、費用の中で極端に高い設定の項目があったとしても、依頼した側が知ることができません。依頼者に対して費用の情報を開示している業者は、良心的な姿勢を持っていると判断できます。 

◆選び方・その2:価格が極端に安くない
価格が極端に安い人工芝業者には注意が必要です。たまたまキャンペーン中などの場合もありその際には問題ないのですが、つねに「○○%OFF!」「他社より激安・格安!」等の宣伝文句がある場合には、安くするために無理をして経費を削っている可能性も考えられます。工程や資材、人件費に適正価格を見積もっている業者の方が安心できるでしょう。

◆選び方・その3:アフターサービスや保証を行っている
あまり多くはないのですが、施工の数日後に人工芝の表面に凸凹が生じ始めることがあります。また、施工直後には気づけなかった不具合に後日気づくこともあるものです。アフターケアや保証でそうした不具合をフォローできる業者は良心的であるといえるでしょう。

◆選び方・その4:施工実績・口コミが多い・施工例が公開してある
実績や口コミは、その人工芝業者の経験値や得意分野を知る上で役立ちます。どちらも多いほど、業者の特色をよく知ることができるでしょう。また、施工例が多いと、施工時のイメージがわきやすく、好ましい施工をしてくれる業者を選びやすいものです。

◆選び方・その5:人工芝のラインナップは自社製品
自社製品ではなく市販品や他社製品を用いている人工芝業者はお勧めできません。他から製品を仕入れる際には必ず中間マージンが生じるものです。マージンを考慮して製品が高く見積もられていたり、逆に品質を落としていたりする場合があります。気に入った業者が他の製品を扱うところであった場合には、見積もりをよく確認して判断しましょう。
一方自社製品の場合は、マージンが生じない分、製品価格は品質に直結している場合がほとんどです。良い品物を安く仕入れられる体制を持っている業者と判断できます。

 

三重県で人工芝業者を選ぶなら芝人三重にご相談を

 本記事では、三重県の方に人工芝業者に施工依頼をするメリットと、おすすめしたい人工芝業者の選び方をご紹介しました。

 人工芝業者による施工には、仕上がり・安心・時短の面でメリットがあります。また、それらを得るためには業者選びが重要です。選定ポイントは、見積もりのわかりやすさ・価格の適正さ・アフターフォローの有無・実績や施工例の充実度・自社製品による施工の5つです。本記事を参考にご自身に適した業者選びを行いましょう。

 三重県で人工芝施工の見積もりを取るなら、FIFAランクの高い品質を持った自社製品を取り扱い、アフターフォローや保証対応がある「芝人正規代理店・芝人三重」にお気軽にご相談ください。

一覧に戻る