ブログ
人工芝

どの人工芝を選べばいいの?三重の人工芝専門業者が教える選び方

どの人工芝を選べばいいの?三重の人工芝専門業者が教える選び方のサムネイル

 芝人三重は三重県四日市市の人工芝専門店です。全国展開をしている「芝人」の三重県正規代理店となっております。人工芝はグループ全体の顧客満足度は96%以上、多数の施工実績を誇る芝人へお気軽にご相談ください。

 本記事では、「どの人工芝を選べばいいの?三重の人工芝専門業者が教える選び方」のご紹介を行っております。皆様の人工芝施工にお役立てください。

人工芝を選ぶポイントその1「素材」

 人工芝の葉として用いられる素材は基本的に3種類、「ナイロン」「ポリプロピレン」「ポリエチレン」です。結論から言うと、「ポリエチレン」が一番おすすめできます。それでは3種類それぞれの特徴を紹介しましょう。

・ナイロンの特徴
安価で柔らかい肌触りですが、耐久性に劣る点とカビやすさがデメリット。かつて人工芝の素材として主流だったこともあるものの、現代ではゴルフ向けに一部使用されている程度であまり使われていません。

・ポリプロピレンの特徴
最大の強みとしてあげられるのは耐久性。取り扱いが難しい危険な化学薬品である硫酸を入れる容器としても活用されている素材です。また、人工芝としてはサッカーやテニスなどの競技のコートにも使われています。デメリットは肌触りの硬さと費用面の高さがあげられます。

・ポリエチレンの特徴
ナイロンとポリプロピレンの良いところ取りをしたような特徴を持つのがポリエチレンです。ナイロンほどではないものの柔らかく、一般家庭用として十分な耐久性を持ち、カビも発生しません。一般家庭用として特徴・コスト共にもっともバランスがとれています。また、その他にも紫外線に強い・耐侯性(天候の変化に対する耐久性)が高いといったメリットも持ち合わせています。

人工芝を選ぶポイントその2「耐久性」

 人工芝の寿命は一般的に7~10年前後と言われています。実際にどれくらいの年数きれいな状態を保てるかという点は、人工芝の設置される環境などにもよるのですが、製品の耐久性の高さの要素も欠かせません。

 10年良い状態を保てる耐久性の高い人工芝は、「グレースケールテスト」という耐久性試験を通過している一部の人工芝に限られます。グレースケールテストでは、摩耗や紫外線について膨大な回数の負荷をかけて耐久性の高さを調べます。ホームセンターなどに売られている人工芝はこのグレースケールテストを実施していないものがほとんどです。

 人工芝を選ぶ際にはグレースケールテストの通過実績についても確認すると良いでしょう。

人工芝を選ぶポイントその3「毛足の長さ」

 毛足の長さは人工芝を張る目的に合わせて選びましょう。一般的な人工芝の毛足の長さは「20mm」「30mm」「40mm」の3種類です。

・20mmの毛足
この長さの毛足はパターゴルフスペースに張るのにおすすめです。ゴルフボールの引っかかりがおきづらく、お手入れが楽に済みます。また、芝の密度にもよりますが、毛足が短いと天然芝の様に見せることも可能です。特に芝生の上を活用する予定がなく、防虫対策や見た目を整えるために人工芝を張る場合にもおすすめできます。

・30mmの毛足
もっとも一般的で活用の幅が広い毛足の長さです。クッション性・肌触り・耐久性の高さにおいても優れています。子どもやペットを遊ばせたり、はだしで歩きたい場合におすすめです。

・40mmの毛足
ここまでの毛足の長さがあると、肌触りが良くクッション性がより高まります。ただし、芝の密度によってはすぐに毛足が倒れてしまう、お手入れの手間が増えるというデメリットがあります。

人工芝を選ぶポイントその4「価格」

 人工芝には価格の高い順に、人工芝業者の取り扱っているロールタイプの他、ホームセンターなどで取り扱っているロールタイプ、小さくカットされているマットタイプがあります。

・人工芝業者の人工芝(ロールタイプ)の価格相場
:2000~8000円/m2

・ホームセンターの人工芝(ロールタイプ)の価格相場
:1500~3500円/m2

・ホームセンターの人工芝(マットタイプ)の価格相場
:100~500円

 ついつい、倹約を考えてホームセンターで人工芝を購入することも検討されるでしょう。
 しかし、それ以外にも道具や留め具などにコストがかかること、すき間なくきれいに仕上げないと防草効果などが得られなくなること、ご自身の技術や手間ひま等も検討材料に含めてみてください。
 DIYでやってみて、雑草が生えたから張り直した…などとなるとコストとしては2倍になります。腕に自信のある方以外は、人工芝業者に依頼することをおすすめします。

迷った時は芝人三重へご相談を!

 人工芝を選ぶポイントを4つご紹介しましたが、すべての面で優れた人工芝を一般の方が見つけ出すのは容易なことではありません。もしもどの人工芝にするべきか迷ってしまったら、ぜひ芝人三重にご相談ください。

 弊社でNo.1人気、コストパフォーマンスに優れた人工芝「Sターフ30mm」、天然芝に近い色合いや極上の肌触りを実現した「SターフPREMIUM40mm」の2種類から選べば、人工芝の質感で後悔することはまずないでしょう。

 ご相談いただければ、この2種類を含む、無料サンプル10cm×20cmサイズと資料を送付いたします。ぜひ実物を触って、見て、ご検討ください。

一覧に戻る